心理占星術とタロット ときどきBTS

占星術とBTSのことを綴ります。

「ぶつかりおじさん」ならぬ、「ぶつかりお姉さん」との遭遇

先日、初めて訪れた町の駅ビルで「ぶつかりおじさん」ならぬ、「ぶつかりお姉さん」に遭遇しました。

 

「ぶつかりおじさん」とは、私も新宿駅など都内の駅で数回出会ったことがあるのですが、今回旅行で訪れた地方都市のそれほど混んでない駅ビルの中だったのでびっくりしました。

 

「ぶつかりおじさん」って何って方はこちらをご参考ください。

president.jp

 

街中や駅などで自然と(故意でなく)人にぶつかることはあるかと思うのですが、お互い故意でなければ、「あっ」となるはずなのですが、故意でぶつかってくる人は「がんっ」と自分からぶつかってきてスタスタ去ってゆくのが特徴です。

今回は私が一瞬トイレを探してよそ見をした瞬間にぶつかってきたのですが、その時は故意かはわからず「あっ、すみません」と声に出したのですが、相手は私を見ずに去って行ったので、「ぶつかりおじさんの女性VERだ…」とわかったのです。

 

「ぶつかりおじさん」の特徴として弱い女性を狙うということがあるのですが、

ja.wikipedia.org

今回相手が30代くらいの、こぎれいな普通の見かけの女性なので少しびっくりしました。

一瞬自分の思考の癖で、「私が一瞬目をそらしていたからぶつかってしまった申し訳なかったな…」と自責の念がよぎったのですが、肩がぶつかったとかの衝撃ではなく、タックルされた感じなので、相手もそれなりの衝撃があったはず。なのにこちらを見ずに去っていったので、確信犯。私が被害者なのです。

色々と相手の女性も色々とフラストレーションなどのあるのかもしれませんし、「観光客うざい。よそ見してるな、まじ迷惑。」と思ったのかもしれません。どんな思いがあったにせよ、人にぶつかって自分のフラストレーションを解消するというのは本当に良くない。暴行罪になります。

田房さんの記事の中ではそれを「もののけ姫」にでてきた「タタリ神」と重ねて書かれていましたが、「タタリ神」になってしまった「乙事主(おっことぬし)」様は、最初から「タタリ神」だったわけではないのです。

怒りや憎しみが蓄積して「タタリ神」になってしまったのです。

ぶつかってきた女性も普段は普通に生活をしているはず。なにかのきっかけで「ぶつかりお姉さん」になってしまったのだとしたら、自分もそうならないように気をつけないとな…と自責の念を沈め、相手への怒りも沈めたのでした。

そのように「ぶつかった(ぶつかられた)」という出来事から

 

『自分を責める』

  ↓

『相手に怒る』

  ↓

『諦観』

 

という感情が沸き起こったあと、どう自分の心を着地するかは自分次第なのだということを学びました。

そこで怒れば自分も「タタリ神」になるかもしれないのです…。

 

ちなみに、背も低くおとなしそうに見える同僚はあまりに「ぶつかりおじさん」遭遇するので髪を金髪にしたら、まったく出会わなくなったそうです。

やつら本当に相手を選んでいる…ぐぬぬ…。

今回も超ちょろそうな旅行者風に私が見えたんだろうな…と思うと癪に障りますが、しょうがない。

私の敬愛するカレー沢薫先生もこうおっしゃっているので…↓

https://twitter.com/rosia29/status/1649624200360108032?s=20*1

見た目を変えることは重要そうです。

 

ま、私は心の器を広げる―心理占星術的には水・魚座的なテーマとして体験を得てまた一つ成長したと思う出来事でした。

 

 

*1:逃げる以外の戦闘方法を母に聞いてみた話1/2